保健師の育児日記

福岡県在住の保健師です🌸初めての妊娠・出産・育児で感じた事を書きます!自分自身の日記として残したいと思いブログを始めました🌸 保健師としての知識や技術を育児に活かしていこうと思いますが、初めてなので未知の世界です。全てのことに感謝し、明るい家族を目指して頑張ります!!

産休に入りました\(^o^)/ これからの過ごし方について☆

久しぶりの更新です。

ついに、、私、産休に入りました~(^_-)-☆

先月末から産休に入り、体調も順調です♡

産休に入るまでは、仕事の引継ぎがとても大変で、ブログを更新することすら難しい状況でした。マニュアルの見直しや、やるべき仕事が多すぎて、「本当にこのまま産休に入れるのだろうか…」「産休に入ってからも出勤しなくちゃいけなくなるかも」とか考えるくらいでした。

が、周囲の方にも協力していただき、なんとか産休を迎えることができました(T_T)

 

仕事の最終日

引継ぎが十分できなかったのにもかかわらず、「仕事のことはきれいさっぱり忘れて育児を楽しんでね」と声をかけてくださったりと、とても恵まれた職場だと改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。花束もいただき、思わず号泣してしまいました(;O;)

 

産休に入ってからの1日の流れ

仕事をしていたときに比べると、とてもゆっくりした時間を過ごせています(^.^)

【大まかな流れ☟】

6:30 起床

    旦那さんの弁当作り、朝食作り、朝の準備

7:55 旦那、出勤

8:00~9:00 掃除(トイレ、お風呂場、床)、洗濯

10:00 お昼ごはんの買い物

12:00 お昼ごはん作り、食べる

13:00 昼寝、活動(その日によっていろいろ)

    ※最近は出産に向けての育児グッズを揃えたりなどをしています。

15:00 夕飯の買い物

16:00 夕食作り

17:40 旦那さん帰宅

18:00 夕食

19:00 お風呂

20:00 自由時間(ブログ、youtube、ネットサーフィン等)

21:00~22:00 就寝

 

我ながら健全な生活をしているかなと思います(笑)

他の人から、「産後はものすごく大変になるからね」「今のうちに、ゆっくり旦那さんと食事に行ったりとかしてた方がいいよ」とか言われるので、今しかこの余裕な日々は過ごせないんだなぁと感じている今日この頃。

コロナで外出するにも抵抗があるし、私自身、妊娠33週目なので何しろ動くのがつらいです(笑)自宅でゆっくり過ごしています。

 

今後について♪

今の生活にも十分満足しているのですが、これまで仕事していた時にはできなかったことや、いま興味をもっていること(ブログも含めて)等、やってみたいことがいろいろとあるので、やってみようと思います!!

出産後は育児が大変でなかなか自由な時間が無くなるかもしれませんが、後悔しないようにしたいです(*^_^*)

ただ、何がやりたいのか、まだ具体的にわかっていない部分もあるので、これからゆっくり考えていこうと思います。