保健師の育児日記

福岡県在住の保健師です🌸初めての妊娠・出産・育児で感じた事を書きます!自分自身の日記として残したいと思いブログを始めました🌸 保健師としての知識や技術を育児に活かしていこうと思いますが、初めてなので未知の世界です。全てのことに感謝し、明るい家族を目指して頑張ります!!

妊娠を機に、家族全員健康に🍚😋

皆さんこんばんは(∩・∇・∩)🍒

 

妊娠を機に、栄養バランスを考える方も多いと思います🤔

そこで、今日は家族全員美味しく、そして健康もGETできるよう、晩御飯をつくったのでご紹介します!!

 

 

①パリパリ春巻き

一つ一つ巻いて作りました👐f:id:h2020:20200429204232j:image

具材に春雨と水溶き片栗粉を入れることがポイント☝

水分がベチャベチャにならず、皮が巻きやすく、破れにくくなりますよ!

最終的に30個巻き上げました😆

外はパリパリ、中はジューシー✨

手作りでサッパリしているので思わず6個くらいペロッと食べてしまいました🎶

 

②玄米(3分づき)

f:id:h2020:20200429204248j:image

我が家は玄米(3分づき)を食べています!

玄米は、健康によいですが、妊婦さんの健康維持に欠かせない栄養素を豊富に含んでいます🌾

その他にも、便秘解消食べすぎ防止などいろいろな効果があるのでオススメです😊

 


きんぴらごぼう

一味でピリ辛に仕上げました🔥
f:id:h2020:20200429204345j:image

ごぼう」も、実は妊婦にもってこいの野菜です!!

ごぼうは水溶性と不溶性ともに食物繊維を多く含みます。妊娠中になりやすい便秘の解消にも効果的です🤰✨

他にも、大腸ガンの予防効果などもあるそうです!!

 

④ワカメと卵のスープ

薄味に仕上げました!
f:id:h2020:20200429204337j:image

妊娠中は、赤ちゃんがお腹にいるため血液の量がいつもより多くなります!

そのため、特に妊娠20週以降は高血圧になりやすくなります(妊娠高血圧症候群)😣

 

高血圧になるとどうなるか……

①赤ちゃんに栄養や酸素が十分届かずに胎児発育不全や低酸素になってしまうリスクが高くなる

②ママ自身も脳出血や痙攣などのリスクが高くなる

その他にもいろいろと悪い影響があります!

 

高血圧予防のためにも、これからも減塩を心がけていこうと思います😄

 

妊娠を機に、家族全員の健康も良くなると考えると嬉しいです👨‍👩‍👧‍👧🏡