保健師の育児日記

福岡県在住の保健師です🌸初めての妊娠・出産・育児で感じた事を書きます!自分自身の日記として残したいと思いブログを始めました🌸 保健師としての知識や技術を育児に活かしていこうと思いますが、初めてなので未知の世界です。全てのことに感謝し、明るい家族を目指して頑張ります!!

働き方、夫婦のあり方👫

現在、私は定職に就いていますが、夫はパートで働いており就活中です🖋💻

結婚してから、夫と働き方について考える機会がありましたので、お話しします😊

 

夫はもともと定職に就いていました

 結婚当初、夫は定職(7年ほど勤めていた)に就いていました👨‍💼。しかし、帰宅時間が23時ごろになることもあり、週1日しか休みがないことも多くありました。時間外手当てはない職場でした。いわゆるブラック企業です。平日も一緒に夕飯を食べたりお風呂に入ったりすることもできない生活が続いていました。

 

夫に現れた体と心の変化

 休日は昼頃起床するようになり、昼以降も非常に眠そうにしていました。身体的にも精神的にも疲れていたと思います😣。夜も不眠状態が続き、次第に夫の食欲が低下し、見る見るうちに痩せていきました(もともと痩せていますが(笑))。そして、夫は蕁麻疹のような全身の痒みも出てきて、とても心配になりました😥。

 

仕事について夫と話し合いました

ゆっくり2人で話をする時間がない中ではありましたが、このままではいけないと思い、働き方について夫と話をすることが増えました。ただ、夫としては今の職場の働き方が当たり前になっており、辞めることなど全く考えていない状況でした。今の収入が減るのであれば、今我慢して働いたほうがいいとのことでした。今考えると、夫はちょっぴり洗脳されているような感じだったと思います。

 

私の心境

共働きをしていて、仕事の帰りが早い私がほとんど毎日買い物や料理など必然的に家事をすることになるということを感じていました。べつに夫は遊んでいるわけではなく、仕事が大変で遅くなっているから、私は家事をして夫を支えたいという気持ちはありました。でも、この状況をそのままにして夫の残業中に家事を頑張るのは、夫の職場(いわゆるブラック企業)の応援をしているような気がして嫌になってきました。初めは「つらいのは今だけ、いつか夫の仕事も楽になるときが来る」と考えていましたが、次第にもう仕事を無理して続けなくてもいいのではないかと考えるようになりました。

 

夫に退職を考えてもらうための作戦

私は、夫に仕事を辞めて転職を考えてほしいという気持ちになっていました。しかし、これまで通り夫に仕事の件について話をしても、きっと夫は納得できない(7年間勤めてきた職場で、退職など考えられないのはごもっともだと思うが)と考えていました。そのため、

①実際にどれくらいの労働時間に対してどれくらいの賃金が発生しているかを計算しました。(時給に置き換えると、思ったより低い賃金になりました。)

②仕事とプライベートの時間、家事に費やす時間などを書き出して夫に見てもらいました。

夫も真剣に話を聞いてくれて、よく考えてくれました。「転職したほうがいいね」「辞めないでこのまま働くほうがリスクが高いね」と言って納得してくれて、退職をすることになりました。

 

現在、夫は就活中😊

定職が決まるまでは、夫はパートとして働いています。今後の就職先については未定ですが、毎日新しい就職先に向けて頑張っています!️💪🔥

私も全力で応援しています📣😆🎌✨