保健師の育児日記

福岡県在住の保健師です🌸初めての妊娠・出産・育児で感じた事を書きます!自分自身の日記として残したいと思いブログを始めました🌸 保健師としての知識や技術を育児に活かしていこうと思いますが、初めてなので未知の世界です。全てのことに感謝し、明るい家族を目指して頑張ります!!

つばめから学ぶ育児(第一弾)

おはようございます☀️🌈

我が家に毎年、つばめが巣を作りに来てくれますε( o・ω・)

そして今年も来てくれました🐦🐦

つばめの巣作りから育児まで、どこか人間と似ていてとても勉強になります🍀

 

つばめの巣🥚

f:id:h2020:20200426083706j:image

⬆これは今年4月13日の写真🐦

卵は1日1個産んでいき、この日に全ての卵(6個)を産みあげました!

 

巣は、夫婦での共同作業🐦🐦

藁を1本ずつ組み立てて、自分の羽をちぎって乗せ、その上に卵を産んでいます。

 

頑張ってるな〜!と日々関心します。

 

 

明日、孵化予定🐣💞

通常、全ての卵を産んでから2週間後に孵化すると言われています。

計算すると明日・・・?!😳

無事孵化してくれるかなぁ(´・ω・`)

楽しみでもあり、ちょっと不安。

頑張れつばちゃん!

 

孵化したら天敵に注意🚨⚠️

つばめの天敵は、「カラス」「猫」「蛇」などいろいろいます!

f:id:h2020:20200426085015j:image

去年のつばめの赤ちゃん達(5羽いましたが1羽は病弱で死んでしまいました)

 

この時は、順調だったのですがその後、全員カラスに襲われてしまいました😭

 

我が家のつばめは年に2回巣作りをする

去年カラスの襲撃にあってから、つばめ夫婦はしばらく驚いた様子で悲しそうに巣の周りを飛んでいました。

その後、再び巣作りを始めたつばめ夫婦。

つばめは年に2回巣作りする事もある様です。

なんだか感動して、心から頑張れ!!と思いました。

そして、二度とカラスが入って来れないように、ネットをして対策をしました✊

 

f:id:h2020:20200426085327j:image

⬆去年2回目の巣での赤ちゃん3羽

 

その効果があってか、2回目の巣作りは成功し、無事3羽全員巣立つことができました😭✨

 

カラスは頭がいい(◉8◉)

カラスは非常に頭がいいです。

と言うのも、昨年の経験からして、

つばめが一番大きく成長するのを待ってから、犯行に及んでいるからです!

今まで、つばめの巣に全く気づいていない様な感じを醸し出しながら、つばめが成長したのを見計らってやって来る。

ある意味、すごく賢いなと思います。

カラス避けのネットを張ってからも、ネットの近くまで来て、じっと見ています。

どうやったら狙えるか観察しているのかも…

 

夫婦のコミュニケーション🐦🐦f:id:h2020:20200426085444j:image

⬆いつも力を合わせて巣作りをしている2羽。

尾っぽが長いのが雄♂

尾っぽが短いのが雌♀です!

おそらく右側が雄♂かな……?よく分からない

 

時々、お互い顔を見合わせてピーピーピーっと会話のようなことをしています。

カラスや猫などの天敵が来たら、2羽が連携して追い払う様子もあります。

 

我が子を守るのは、人間と一緒ですね。

なんだかとても勉強になります。

私も夫婦で協力して子どもを大切に育てていこうと思います☺️💓