保健師の育児日記

福岡県在住の保健師です🌸初めての妊娠・出産・育児で感じた事を書きます!自分自身の日記として残したいと思いブログを始めました🌸 保健師としての知識や技術を育児に活かしていこうと思いますが、初めてなので未知の世界です。全てのことに感謝し、明るい家族を目指して頑張ります!!

天気のいい日にしている5つの事😊

今日はポカポカ暖かい日☀️

そんな穏やかな日の私の過ごし方をご紹介します😄🌈

 

①布団を干す 

やっぱり太陽に当てた暖かい布団で寝るのは幸せですよね☺️💞

ポカポカしてなんとも言えない幸せ感…

妊娠してからは優しい夫が重い布団を干してくれています🍀

私は軽い掛け布団を専門として取り組んでいます。

 

②散歩

家の周りを夫と一緒に歩いています🚶🌳🌿🌼

私の感じる散歩の良さをご紹介します🎶

f:id:h2020:20200425150202j:image

 

リフレッシュできて最高!

歩いていると、お花や虫、建物、風の音などいろいろな発見があってリフレッシュできて最高です😊

 

夫婦での会話がじっくりできる

家にいるとスマホや家事など、1人での作業が多くなりがちです。なので夫婦での会話がどうしても少なくなってしまいます💧

散歩することで、日頃思っていること、最近ハマっていること、仕事のこと、これから生まれる赤ちゃんのことなど・・・お互いじっくり話すことができます☺️

個人的に、出産してからはゆっくり夫婦の時間を作ることは今より難しくなるかなと思うので、いまゆっくり話せる時間を大切にしていきたいなと感じている今日この頃です💕

 

骨や歯の健康に効果的!

日光に当たることで、ビタミンDがつくられます!ビタミンDはカルシウムの吸収をよくする働きがあるので、骨や歯をつくったり強くしたりする大切な成分です!

 

突然ですが、ここで疑問が2つ湧いてきたので調べてみました٩( 'ω' )و ✨

 

日光浴は1日どのくらい必要?

夏なら木陰で30分、冬なら手や顔に1時間程度、日に当たるだけで十分日光浴はどのくらい必要? | 公益財団法人 骨粗鬆症財団

 

家の中で窓越しに日光浴してもいい?

ガラスは紫外線をあまり通さないため、窓越しの日光浴ではあまり効果は望めません。一日中家の中にこもりきりの人は、食事から十分なビタミンDをとらないと不足してしまいます。日光浴はどのくらい必要? | 公益財団法人 骨粗鬆症財団日光浴はどのくらい必要? | 公益財団法人 骨粗鬆症財団

 

とのことです👌☀️

日焼するほどガンガン外に居なくても大丈夫なんですね〜😳

かといって、家の中での日光浴より外の方が効果的なんですね〜!!

為になりました🙌

 

③お花に水やり

いま、お庭でブルーベリーや薔薇を育てています🌹🌱

f:id:h2020:20200425150255j:image

⬆ブルーベリーです🌱

これに関しては、ばあちゃんからもらった苗なので、どんな感じで実がなるか未知です🙈

ただただ、すくすく育って欲しいと願いを込めて、ジョーロで水やりをしております。

果たして実はなってくれるのでしょうか…

 

④お昼寝

お昼ご飯を食べて、散歩をした後のお昼寝は気持ちいいです😴

 

最近、睡魔が凄くて日によっては1時間くらいにしようと考えていたのに、3時間くらい寝てしまったこともあります(笑)

寝すぎですね💦

いいんです😅

 

⑤お菓子作り

もはや天気には関係ないことですが(笑)

個人的に手作りのお菓子を食べるのが大好きなのです(((o(*゚▽゚*)o)))

昨日は蒸しパンを作りました💓f:id:h2020:20200425145723j:image

グリーンコープの粉を使っているので、体に優しい素材で完成しました🍀

夫も大満足!!

めちゃ美味しかったです😋✨

 

晴れの日はやっぱり気持ちも明るくなりますね👍🌺