保健師の育児日記

福岡県在住の保健師です🌸初めての妊娠・出産・育児で感じた事を書きます!自分自身の日記として残したいと思いブログを始めました🌸 保健師としての知識や技術を育児に活かしていこうと思いますが、初めてなので未知の世界です。全てのことに感謝し、明るい家族を目指して頑張ります!!

胎児に話しかけるメリット👶🏻🍼

こんにちは٩( 'ω' )و🌸

最近、だんだんお腹が大きくなって妊婦らしくなってきました🤰✨

 

胎動も始まり、今ではお腹の中をグルグル動くことも多いです!

 

それと同時に、赤ちゃんへの愛着が益々湧いてきているのを感じる今日この頃。

 

まだ性別は分からないので、普段は「赤ちゃん」と呼んで話しかけています(^^)

 

ところで、お腹の赤ちゃんに話しかけるといいよ〜とは以前から聞いていましたが、具体的にどんな効果があるのかなとここ最近疑問でした(๑• . •๑)?

 

調べて分かった効果

 

・ママの声を妊娠中から聞くことで、ママの声に慣れる

 

・ママの幸せな気持ちになることで、良いホルモンが分泌され、赤ちゃんの成長発達や脳の形成に良い影響を与える

 

などなど、いろいろと効果について書かれていました(•ө•)♡

 

それに加えて個人的には、赤ちゃんに話しかけることで、自分自身(ママ自身)が、赤ちゃんに対する愛情が増すような気もします💓

 

どっちにしろ、今後も赤ちゃんに沢山お話していきたいと思います(-^〇^-)

 

ちなみに、いつも話しかけていることは…

★「おはよう」などの挨拶

★「寒いね」「暑いね」

★「よく動くね〜!」

★歌を歌う

などです!

特に、歌を歌っている時は胎動が激しくなる感じがします(笑)

 

 

あと2週間後くらいに健診なので、もしかしたら性別が分かるかも!

 

楽しみにしています(^^)