保健師の育児日記

福岡県在住の保健師です🌸初めての妊娠・出産・育児で感じた事を書きます!自分自身の日記として残したいと思いブログを始めました🌸 保健師としての知識や技術を育児に活かしていこうと思いますが、初めてなので未知の世界です。全てのことに感謝し、明るい家族を目指して頑張ります!!

命は巡る👴💞👶🏻

今日は、久しぶりに祖父の近況を知り、命は巡るんだなと感じた1日でした☺️

 

私の祖父は認知症

私の祖父は今年83才。

認知症です。

 

3人の子どもを祖母と育てました。

子どもが成人してから、しばらく祖母と2人で過ごしていました。

 

認知症が進行していき、祖母が一人で祖父の介護をするのが負担になり、つい先月から子どもの自宅近くのアパートに引っ越しました。

 

引っ越した当初、祖父はこれまで住み慣れてきた自宅を出ることに猛反対で、「いまから自宅に帰ろう」「こんなところは嫌」と祖母にずっと言っていたそうです。

 

認知症が進行

最近では、自分の住み慣れた自宅がどこにあるかすら分からなくなってきているそうです。

トイレの場所も分からず、ベランダをトイレだと思い、必死にベランダの戸を開けることもある様です。

子どもや孫の名前もスラスラ言えず、ずっと思い出せないこともあります。

祖父自身が「自分自身何が何だか分からんくなってきた」と言うことも。

 

身体的にも衰えてきた

これまで、「ちゃんと勉強しろよ」「掃除もしろよ」など、少し口うるさいくらいの祖父でしたが、今は昔のような覇気が全くありません。

つい最近まで、言ってたのに……

と、こちらも驚くほどです。

 

祖父は、最近よく祖母に「いつ死んでもおかしくないから」「一人でいるのが怖い」などよく言ってくるそうで、今までの祖父からは考えられないこと言っていることに少し驚いています。

 

命は巡る

まだ祖父は亡くなってはいませんが、着実に命の最期へと近づいています。

そんな中、私のお腹にいる赤ちゃんは、これからこの世に生まれてこようとしています。

命は巡るんだなぁと感じます。

 

祖父もきっと、命の期限が近づいているのを感じ、その不安や寂しさなどをより強く感じていると思います。

でも、歌を歌うことが好きなので、自分で自作した歌を歌って楽しみも見つけています👴🎤 

 

祖父に限らず、私自身も着実に命の期限は近づいています。

そして新しい命へとバトンタッチする日がいつか来るのだと思います。

 

だから、今辛いことや悲しいこと、嫌なことがあっても、落ち込んだり投げ出さずに、一生懸命生きようと思います!