保健師の育児日記

福岡県在住の保健師です🌸初めての妊娠・出産・育児で感じた事を書きます!自分自身の日記として残したいと思いブログを始めました🌸 保健師としての知識や技術を育児に活かしていこうと思いますが、初めてなので未知の世界です。全てのことに感謝し、明るい家族を目指して頑張ります!!

妊娠中、フルーツの食べ過ぎには注意?!🍓🍈🍒🍑🍍🍌

皆さんこんばんは🌙.*·̩͙

つわりが落ち着き、最近は食欲が半端ないです!笑

特に、フルーツについては、食べたくてしょうがない…😍

今日はブドウ2房と、キウイ1つを食べてしまいました。。

あまりに食べ過ぎだと自分自身思っています😅

どのくらいなら食べてもいいのか気になったので調べてみました!

 

妊娠中フルーツ  1日の目安量

厚生労働省の「妊産婦のための食事バランスガイド」によると、一日の望ましい果物の摂取量について、以下の通り書いていました!

 

例えば「みかん🍊」1日の目安量だと...

非妊時と妊娠初期👉2個

妊娠中期〜授乳期👉3個

だそうです!

私は軽々オーバーしてしまってますね😂💦

 

食べ過ぎたら、なぜいけない?

フルーツを食べすぎると・・・

①体が冷えてしまう

フルーツ(特にスイカ、メロン、柿、パインなど)には、体を冷やす作用のあるものもあるそうです。

妊娠中に体を冷やしてしまうと、つわりがひどくなったり、お腹の張りや腰痛を悪化させてしまったりすることもあるそうです😱

私は最近、お腹の張りや腰痛に悩んでいたので、もしかするとフルーツの食べ過ぎも原因だったのかも……💡

 

②糖分をたくさん摂ってしまう

妊娠糖尿病のリスクを高めたり、体重増加にもつながってしまいます。

ついつい、スナック菓子などを食べるよりもフルーツを食べた方が断然健康的!と思って罪悪感なくたくさん食べていました。

確かにフルーツの方が添加物もなく、ビタミンなども豊富に含まれているのでスナック菓子に比べると健康的ですが……

糖分を多く摂ってしまうことには変わりないので、注意しようと思います。

 

健診で体重も指摘されたばかりなので、それも忘れずに体を大切にしていこうと反省した今日この頃でした😅🌟