保健師の育児日記

福岡県在住の保健師です🌸初めての妊娠・出産・育児で感じた事を書きます!自分自身の日記として残したいと思いブログを始めました🌸 保健師としての知識や技術を育児に活かしていこうと思いますが、初めてなので未知の世界です。全てのことに感謝し、明るい家族を目指して頑張ります!!

妊婦の頻尿 3つの予防&対策🤰

現在、妊娠6ヶ月

もう妊娠期間の折り返し地点を過ぎて、悪阻も落ち着いてきました😊

マタニティーライフをいまから楽しもうと思っていました。

ところがどっこい、新たな問題が浮上してきました💦

 

トイレに頻回に行きたくなる

最近になって、いきなりトイレが近くなりました!

夜中に4回くらい起きてしまいます😭

日中も、ひどい時は15分経たないうちにトイレに行きたくてしょうがなくなります💧

なので、スーパーで買い物をしても途中でトイレに行かないとダメだったり、今までになかった事なので、とても戸惑って困っています😥

 

これって頻尿?

頻尿とは……⬇

頻尿は、一般的に起床時~就寝までの排尿回数が8回以上である場合を指す症状です。

私、確実に頻尿ですね💦

本当に大変で困っています。

 

頻尿の原因

妊娠期間中は、生理的現象で頻尿になりやすいとのことです。

赤ちゃんの成長に伴い、子宮が大きくなって膀胱が圧迫されたり、ママの血液の量が増えて、尿量も増えてしまったり……

なので、特別な治療は必要ない場合がほとんどだそうです。

ただ、排尿痛があったり、発熱したりする場合などは、膀胱炎などの感染症にかかっていることもあるので注意とのこと。

 

どうすればいいの?

調べてみて、私がいま実践していることを紹介します😄

 

①トイレを我慢しない

これは膀胱炎を予防するためにも大切です!

膀胱炎が重篤化すると、子宮が収縮して流産や早産の原因になることも。

 

②水分補給をこまめに行う

1日1〜2Lの水分補給が必要だそうです。

ついつい、頻尿なので水分を遠慮がちになりますが(笑)

水分補給は膀胱炎にも効果的です。

飲む内容としては、麦茶や水がオススメです!

スポーツドリンクには糖分や塩分が意外と沢山含まれているため注意です⚠

また、コーヒーや緑茶にはカフェインが含まれているだけでなく、利尿作用(尿がたくさん出やすくなる作用)があるため注意です⚠

成分表示をよく見て飲むように心がけています。

 

③骨盤底筋を鍛える

頻尿を予防し、悪化させないためにも、骨盤底筋(膀胱を支える筋肉)を鍛えるのが効果的だそうです!

排尿時に、尿を途中で止めたり、肛門を絞めたり緩めたりを繰り返すと鍛えることができます。

ただ、お腹に負担がかからないように、肛門を絞める時にはお腹に力を入れないように注意が必要です⚠

 

とりあえず、この3つの対策をしてみて、様子を見てみようと思います。

 

妊婦中はどうしても頻尿は起こりがちだとは思いますが、できるだけ自分自身の負担を少しでも減らせたらなぁと思っています!

他にも良い方法があれば、是非教えてください🙏🌙 

お待ちしています😊