保健師の育児日記

福岡県在住の保健師です🌸初めての妊娠・出産・育児で感じた事を書きます!自分自身の日記として残したいと思いブログを始めました🌸 保健師としての知識や技術を育児に活かしていこうと思いますが、初めてなので未知の世界です。全てのことに感謝し、明るい家族を目指して頑張ります!!

これからの楽しみ🍷😚🍸✨

自宅に梅がなりました🌳

毎年この時期になるとなるんです🌺

 

今年は私の兄が収穫👦🏻

それがこちら👇👇

f:id:h2020:20200608201244j:image

とても美味しそうです🧡

たくさん採れました!!

 

これをどうするか……

夫と母、兄と皆で悩みました。。。

①梅干しはどうか?

確かに、我が家は毎日のお弁当に梅干しは欠かせないものです。

しかし、梅干しなら「減塩の梅干し」しか食べません。

減塩にすると、すぐにカビが生えてきそうで上手く作れる自信がありませんでした。

なので他の案を考えることに……

 

②梅酒

これは夫が特に推しました✋笑

夫は大学時代や独身時代に1人でこっそり梅酒を自宅で作っていたそうです🤭笑

夫はお酒苦手なタイプですが、梅酒は飲めるそうで、なんか可愛いですよね💓

私の方が焼酎や日本酒、ビール🍺など、渋めなお酒も飲んで、なかなか酔わずに変わらないタイプなのでおじさんみたいです😳笑

妊婦なので今は飲めませんが、梅酒は完成するまで1年ほど時間がかかるそうなのでそれなら私も産後飲めます😚🍸✨

 

梅酒に決定🍸🍸!!!

今日からさっそく氷砂糖を買ってきて、漬け始めます🤗

f:id:h2020:20200608205147j:image

来年、この時期には飲めますね🥂

楽しみ〜🌺🍹

そして気まぐれに、葡萄酒も作りました🍇


f:id:h2020:20200608213229j:image

どんな味になるのか楽しみです👐🎶

 

妊娠生活を終えて食べたいもの

①お寿司🍣🍵

②お酒🍷🍸🍶🍻🍺

 

楽しみです☺️🌺