保健師の育児日記

福岡県在住の保健師です🌸初めての妊娠・出産・育児で感じた事を書きます!自分自身の日記として残したいと思いブログを始めました🌸 保健師としての知識や技術を育児に活かしていこうと思いますが、初めてなので未知の世界です。全てのことに感謝し、明るい家族を目指して頑張ります!!

妊娠して夫にベッタリになりました👩‍❤️‍👨

今まで友達が、妊娠して「旦那がベタベタしてくるのが嫌だ」という話をよくしていました😣

……が、私の場合は真逆で私の方が夫にベタベタしています🙆💞

妊娠する前は、それほどスキンシップする方ではなかったのですが、なぜか妊娠してから夫にハグしたくなったり一緒にいたいと思ったりする気持ちが強くなっています。。。

自分でもなぜこんな気持ちになるのかは分かりません😅

 

夫は嫌ではないのだろうか・・・

もし、嫌なのに私が一方的にベタベタしていたら負担に感じていることと思います。

私も今まで友達が本気で悩んでいた(夫がベタベタしてくる)事をすごく覚えているので、もしそうであれば、いくら私がスキンシップをとりたくても改善すべきだと思います。

 

夫の心境が、いまだ謎。

夫はというと、全くスキンシップは自らはとってきません😳笑

私がベタベタする度に、笑ってはいますが困っているかもしれません。

でも10回ハグしたら、1回ハグをわずかに返してくれます🤗

元々、夫は愛情表現が得意な方ではありません。私より結構年上なので恥ずかしさもあるのかもしれません。

それにしても、もし嫌であればかなり負担に感じているはずです😅

時々、夫に嫌じゃないか尋ねますが、「嫌ではないけど・・・」といった回答が返ってきます。

我慢してくれているのか……?

度が過ぎてしまってくると、嫌がられるかもと日々危機を感じています🙈

 

私はなぜスキンシップをとりたくなるか?

謎です😂

自分も、妊娠前に比べていまなぜそんな心境になるのかが謎です。

スキンシップをとりたい!と思うきっかけは、ちょっと寂しい気持ちになったり、夫のちょっとした動作が可愛いと思ったり、様々です。

最近は、もしかすると出産して子どもが生まれると夫婦でゆっくり過ごす時間もなくなるし、母親として子どもを育てていくことになるので、今しかできないと無意識に思っているのかなとも思えてきました。

 

もしかすると、妊娠を機にホルモンバランスが大きく変化して気持ちも大きく揺れているのかもしれません。

 

今後の作戦✊

いろいろと考えましたが、

「一度、引いてみる」

⬆これをテーマにしばらく過ごそうかと思います。

押してもダメなら引いてみな!を実践することで、夫の心境を探ることにします。

いずれにしろ、この作戦が成功するかは、私が自分の気持ち(スキンシップとりたい!!)に打ち勝てるかにかかっています😤

でも、決めたからには成し遂げたい。

 

この妊娠の気持ちの変化によって、起こる出来事(いい事、悪いこと含めて)を受け止めて、夫と私の絆が深まればいいなと思います☺️