保健師の育児日記

福岡県在住の保健師です🌸初めての妊娠・出産・育児で感じた事を書きます!自分自身の日記として残したいと思いブログを始めました🌸 保健師としての知識や技術を育児に活かしていこうと思いますが、初めてなので未知の世界です。全てのことに感謝し、明るい家族を目指して頑張ります!!

私のつわり対処法 4選

今日、仕事から帰ってしばらくするとつわりがじわじわきました😣

もうすぐ妊娠19週で、しばらく落ち着いていたのに何でまた?!

つわりって、つらいですよね💦

 

つわりがある時の対処法(あくまで私のやり方)についてご紹介します🌼

私の場合は、そこまで酷いレベルではなく、船酔い状態が続いている感じです。

もっと他に効果があった方法などあれば、ぜひコメントいただけると嬉しいです😄!!

 

1、寝る

寝ると強制的につわりを忘れることができるので楽です!笑

ただ、寝るまでか辛いですが、、、😅

寝るまではなくても、横になるだけで随分楽になることも多いです。

 

2、服装を楽にする

体(特にお腹や胃)を圧迫するような服装は避けて、なるべくラフなワンピースなどにすることで、少しはつわりが軽減しました!

 

3、食べれるものだ食べる

食べたくないものや、想像しただけ(CMに写ってる食材を見ただけで)気分がわるくなるものは、食べず、食べたいものを食べるようにすると楽になりました!

もちろん、バランスよく栄養をとるようにはしますので、他の食材で同じ栄養素のものを代用して食べたりしました!

 

4、潔く、もどす

適当な回答かもしれませんが、吐き気がある時に、無理に我慢してなかなか寝れないことがありました。なんだか吐くことに罪悪感を感じてしまって、、。笑

でも、「いいんだよ」「わるくないよ」と自分自身に言い聞かせて、もどしたところ、とてもスッキリ!後悔はしませんでした😊

いいんです。笑

 

他にも、これは効果があったよ!といったアドバイスがあればぜひお願いします🙇💞