保健師の育児日記

福岡県在住の保健師です🌸初めての妊娠・出産・育児で感じた事を書きます!自分自身の日記として残したいと思いブログを始めました🌸 保健師としての知識や技術を育児に活かしていこうと思いますが、初めてなので未知の世界です。全てのことに感謝し、明るい家族を目指して頑張ります!!

妊婦おすすめレシピє(・Θ・。)э››~💓

妊娠中は「葉酸」「鉄」などをよく摂りましょう!とよく言われますが、、、
実は、忘れがちな「カルシウム」も妊婦にとって大切な栄養素です😊🐄🥛

なぜ「カルシウム」が妊婦に必要か?

それは、赤ちゃんの骨や歯を作る大切な栄養素だからです!👶🏻✨

もしもカルシウムが不足してしまうと・・・

ママの骨や歯にあるカルシウムが赤ちゃんに送られてしまいます。すると、ママの骨や歯が脆くなったり骨粗鬆症になったりしてしまう可能性もあります😱

ということで、今日はカルシウムが豊富に含まれている、いりこ🐟を使った『田作り』を作ってみました💞

たった2分でササッと完成!
え?!これだけの作業でいいの?

田作りレシピ👇🏻

f:id:h2020:20200421165515j:plain

🌸【材料4人分】

いりこ・・・・・・30g
白いりごま・・・適量

A
砂糖・・・大さじ3
しょうゆ・・・大さじ2
みりん・・・大さじ1

🌸【作り方】

①いりこは耐熱皿に広げ、電子レンジで1分30秒加熱し、ポキッと折れるまで乾燥させる。

②フライパンにAを入れて、中火で大きな泡が出てきたら①を加えて手早く混ぜ合わせる。

③クッキングシートに広げて冷まし、白いりごまを振りかける。


子どものおやつにも超オススメの田作り🐟✨
ぜひ作ってみてください!!😄

カルシウムの1日分の目安量

カルシウムは1日650mgを妊娠初期から積極的にとるように心がけましょう☝️

カルシウムが多く含まれる食品

牛乳、ヨーグルトなどの乳製品以外にも、干しエビ、ししゃも、木綿豆腐、納豆、小松菜、水菜などにも豊富に含まれています🌼
普段の料理に取り入れるといいですね☺️