保健師の育児日記

福岡県在住の保健師です🌸初めての妊娠・出産・育児で感じた事を書きます!自分自身の日記として残したいと思いブログを始めました🌸 保健師としての知識や技術を育児に活かしていこうと思いますが、初めてなので未知の世界です。全てのことに感謝し、明るい家族を目指して頑張ります!!

いま旬の『フキ』!妊婦さんにオススメです🤰✨

皆さんこんばんは🌙💫🌟

いまや、道の駅やスーパーなどでフキを見かけることが多くなったこの季節。

 

フキを食べるなら今!!

同じ野菜でも、旬の時期に食べる方が栄養価が高かったりするそうですよ😊

 

さっそく4袋買ってしまいました🙌

 

面倒な下ごしらえも自粛中なら楽しめる😆

いつもなら、フキを買ったはいいものの、下ごしらえが面倒で「後からしよ〜」と、ついつい後回しにしてなかなか始められなかった作業も丁度いい暇つぶしに😙💡✨

 

今日もバリバリ作業がはかどりました!

⬇私の今日の頑張りです(笑)
f:id:h2020:20200507195713j:image

皆さんもお分かりだと思いますが、思ったより少ない!!😂

そうなんです💦

買った時の写真を撮り忘れてしまいましたが、下ごしらえした後はかなり量が減ります😅

皮を一つ一つむくので、仕方ないですが……笑

 

フキが妊婦にオススメな理由

フキには、葉酸が含まれているからです☝

葉酸は、特に妊娠前〜妊娠初期にかけて、赤ちゃんの神経系の発達にとても良です🙆

 

その他にも、カリウムや食物繊維が豊富です!

しかも、旬なので栄養価が高いのでおすすめですよ😊

 

今日はタケノコと一緒に煮物に🙏

⬇タケノコも4袋、いっぱい使いました😆f:id:h2020:20200507200427j:image

一番重要な出来上がりの写真を撮り忘れましたが、柔らかくて、とっても味が染みて美味しかったです😋

夫も満足してくれました!

明日のお弁当にも入れます🍱

赤ちゃんもフキの栄養を吸収して、すくすく成長してるといいなぁと思います🧡