保健師の育児日記

福岡県在住の保健師です🌸初めての妊娠・出産・育児で感じた事を書きます!自分自身の日記として残したいと思いブログを始めました🌸 保健師としての知識や技術を育児に活かしていこうと思いますが、初めてなので未知の世界です。全てのことに感謝し、明るい家族を目指して頑張ります!!

妊娠21週目突入!これまでの妊娠経過について🤰

妊娠して今日で21週目に突入しました㊗️🎉

これまでの妊娠経過をお話します!

 

妊娠7〜9週に切迫流産と診断

仕事を1ヶ月ほど休ませてもらいました💻

一日中、寝たきりで腰痛が猛烈に辛かったです😭

お風呂にも3日に1回くらいしか入れず、、

そんな中、出血もあって、「大丈夫かなぁ😥」と不安で夜中に泣いてしまう日もありました💦

でも、この切迫流産があったからこそ、赤ちゃんに無事育って欲しい!生まれてきてくれるだけで嬉しい!!と改めて強く思っている自分に気づくことができました😊

 

妊娠8週ごろからつわりスタート

一般的に、朝起きてすぐがつわりがひどくなるとよく言われるみたいですが、私の場合は、1日の中で夜に近づくにつれてつわりが次第にひどくなりました💧

日によってはもどしてしまって辛かったです😭

なので、なるべく朝家事などをして、夜はすぐに寝ることに専念したところだいぶ過ごしやすくなりました✌

つわりで食欲不振になりそうでしたが、食に関しては食べたい気持ちが勝っていたのでしっかり食べていました(笑)

 

妊娠18週ごろから安定

心身ともに、この頃から安定し始めました!

それまでは、妊娠中は女性ホルモンの変化が大きいのが影響しているのか、急に涙が出てきたり、夫と話していてちょっとした会話で感動して涙が止まらなかったり……笑

今考えると「え、、?!」と思いますが😂

18週ごろから心も体もおだやかに🌸🌹🌺🌻🌼💐

 

19週〜20週で胎動を感じ始めた

胎動を初めて感じた時は、夜布団に入った時でした!

急にお腹が「ぽん!!」と蹴られた感じがして、「うわぁ!!!」と声をだしてしまいました😂笑

正直に言うと、赤ちゃんには悪いですが、、

気持ち悪い〜!!と思いました😳

今では胎動があったら、「生きてる!」「元気!」「かわいい!」と思えますが(笑)

初めての時は、お腹になにか生物がいるという感覚に慣れなくて気持ち悪かったです💦

 

21週の今

だいぶ妊娠に慣れてきました🤰✨

赤ちゃんも、私のお腹の中に慣れてきた様です!(よく動きますし、胎動のタイミングも空気を読んでくれます👍) 

ただ、お腹が張ることが多いので、そこが少し心配です💧

これまでに比べたら調子がいい方なので、そろそろ運動がてらストレッチやウォーキングをし始めようかと考え中です!

あとは食欲が旺盛なので、食べ物の食べ過ぎに注意していこうと思います🍬🍩🍦🍰🍡🍧🍮🍨🍭🍉🍯