保健師の育児日記

福岡県在住の保健師です🌸初めての妊娠・出産・育児で感じた事を書きます!自分自身の日記として残したいと思いブログを始めました🌸 保健師としての知識や技術を育児に活かしていこうと思いますが、初めてなので未知の世界です。全てのことに感謝し、明るい家族を目指して頑張ります!!

私の妊娠線の予防法は、コレ2つ!🤰

こんばんは(*˙︶˙*)☆*°

妊娠21週になり、少しずつお腹が大きくなってきました😳!

お腹が大きくなるにつれて、妊娠線の心配も大きくなりますね😅笑

 

私は去年11月に、新婚旅行(ハワイ)に行った時に買ったビキニ👙を、まだ1回しか着ていません💦

なので、来年くらいにはビキニを着たいので、絶対に妊娠線は予防したいのです😤!!

 

そうは言ってはいるものの……

私はとってもズボラなので、ネットに書かれているような、きちんとした予防法が実践できていません😂笑

 

ですが、今のところは妊娠線ができておらす、今後もできそうにないので、自分に合ったやり方が実践出来ているかもしれないと、根拠のない自信が出てきている今日この頃🌸

 

予防法はシンプル!

たった2つです!

①妊娠線予防クリーム

私はコレを使っています✌⬇

f:id:h2020:20200511194930j:image

ネットでいろいろと調べて、あらゆる成分かバランス良く入ってそうだったので、このクリームに決めました(´>ω<`)

 

ズボラですが、お風呂上がりに毎日必ず塗っています!(コレは塗らないとなぜが罪悪感が大きくて何となく……笑)

私はケチなので、お腹、腰、胸にだけ薄く塗っています(笑)

指の第一関節くらいの量でも、結構のびがいいので凄く使いやすくて長持ちします😄

2月から毎日使っていますが、まだ半分くらいしか減っていません!(この調子だと1本5ヶ月くらいはもちそう✨)

そして、このボトルの中身が真空になっているので、最後までクリームを綺麗に使いきれてオススメです!

また無くなりかけたら2本目を購入します👍

 

②太りすぎない

これは、いま体重が激的に増加中の私にとってい非常に際どいポイントです😅笑

ですが、体重の増加は妊娠線にとって良くないとは確実に思います。

お腹が大きくなりすぎたり、脂肪で皮膚が伸ばされるので、これは避けたいものです。

 

暇な時や、手が空いた時についついお菓子やジュース、果物に目がいってしまいますが、

「食べ物」⇔「妊娠線」

を天秤にかけて、やっていこうと思います。

ビキニ👙を目に見えるところに置いておくのも効果的かもしれませんね!笑

あとは、、、

気づいた時に体重測定をする

ことが効果的ですね!

体重を測るだけですが、これがまた有効です👍

体重を見るだけで、「やばい、お菓子やめとこ」と思えたり、食べる量を少し減らしたり、意識が変わります!

 

以上、私の妊娠線予防法でした🎶

シンプルですが、ズボラな私には今のところピッタリです!

今後も続けます😊